為政第二 020

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原文                    作成日 2003年(平成15年)5月から7月
子曰、吾十有五而志干學、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、
六十而耳順、七十而從心所欲、不踰矩。
 
〔 読み下し 〕
()(のたま)わく(われ)(じゅう)(ゆう)()にして(がく)(こころざ)し、三十(さんじゅう)にして()ち、四十(しじゅう)にして(まど)わず、五十(ごじゅう)にして天命(てんめい)()り、六十(ろくじゅう)にして(みみ)(したが)い、七十(しちじゅう)にして(こころ)(ほっ)する(ところ)(したが)えども、(のり)()えず。
 
〔 通釈 〕
孔子云う、「私は十五才の頃に学問の道に入ろうと決心した。三十で学問に対する自分なりの見解が確立した。四十で何事に対しても戸惑うことがなくなった。五十で天が自分に命じ与えた使命を悟った。六十で何を聞いても動じなくなった。七十になってからは、心のおもむくままに行っても、道理に違うことがなくなった」と。
 
〔 解説 〕
孔子晩年に、それ迄の人生を回想して述べた言葉で、論語を読んだことがなくても、知らぬ人はいない位に有名な文章です。

孔子は大変な苦労人ですから、傍(はた)から見ると、さぞかし辛い人生だったんだろうな?と思われるかも知れませんが、本人は、辛いとか苦しいなどと云うことを、全く口にしなかったようです。

論語全500章中、孔子が弱音を吐いているのは、先進第十一の、愛弟子顔淵が死んだ時に、「噫(ああ)、天予(われ)を喪(ほろ)ぼせり、天予を喪ぼせり」と慟哭している箇所くらいのものですが、これとても、孔子教学の後継者と期待していた一番弟子に先立たれて、一時取り乱しただけですから、孔子という人は、本当に生来の楽天家だったようです。

孔子を教祖として殊更無謬化・神聖化することには問題がありますが、だからと云って、どこにでも居る普通のオッサン、とするのも謬見(びゅうけん)ではないでしょうか。どこにでも居る普通のオッサンの語録が、2500年間も読み継がれる筈はありませんからね。

 孔子はやはり、偉大な人物・グレートサーバントだったんですよ。偉大な人物ほど、高遠なことをサラリと分かり易い言葉で説くものなんですね。勿体振って七面倒臭く語るのは、「見掛け倒し」と、昔から相場が決まっているんですよ。
 
〔 一言メッセージ 〕
『人生には年相応の節目がある。逃げれば単なる憂節(うきふし)
 (辛く悲しいだけ)に過ぎないが、立ち向かえば見事な年輪となる』
 
〔 子供論語  意訳 〕
孔子(こうし)(さま)がおっしゃった、「(わたし)十五才(じゅうごさい)(とき)に、学問(がくもん)()()もうと決心(けっしん)した。三十(さんじゅう)になると、自分(じぶん)学問(がくもん)自信(じしん)()てるようになった。四十(しじゅう)様々(さまざま)(まよ)いがふっ()れた。五十(ごじゅう)(とき)神様(かみさま)自分(じぶん)(さず)けた使命(しめい)(さと)った。六十(ろくじゅう)になって、(なに)()われても(はら)()てることがなくなった。七十(ななじゅう)になってからは、やりたいようにやっても羽目(はめ)(はず)すことがなくなった。(わたし)七十(ななじゅう)数年間(すうねんかん)人生(じんせい)をざっと()(かえ)ってみれば、こんなところだね」と。
 
〔 親御さんへ 〕

解説で、孔子は生来の楽天家だったようだと述べましたが、世の中にはこれとは逆に、物事の悪い面ばかり見て、万事悲観的に考える「厭世家」という人達が結構おります。

そういう人達をよく観察してみますと、頼れるものは結局の所金だけ!物だけ!という、唯物的な考えの持ち主が多いんですね。所謂筋金入りの「人間不信」というやつです。

かわいそうな人だな?と思うのですが、本人はかわいそうだなどとは少しも思っていない。むしろ楽天家を見て、「馬鹿な奴等だ!御人好しの愚か者だ!!」位にしか思っていない。

厭世家を見抜く方法は簡単です。目を見れば一発で分かります。必ず人を小馬鹿にしたような目つきをしていますから。こういう人にはあまり近づかない方がいいですね、あの目つきは伝染しますからね。もし自分に、「最近ちょっと厭世的になって来たかな?」と感じられるようなことがあったなら、荘子(そうじ)の次の言葉を思い出して、繰り返し唱えてみてはいかがでしょうか。

「不将不迎、応而不蔵・将(おく)らず迎(むか)えず応(おう)じて蔵(ぞう)せず」。『持ち越し苦労はしなさんな。取り越し苦労もしなさんな。来るものは拒まず去るものは追わず。あっさり伸び伸び爽やかに!』と。楽天的に生きるのも厭世的に生きるのも、本人の気持ちの持ち方次第ですから、せめて今世は、伸び伸び爽やかに生きたいものですね。
 

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