〔
原文
〕
作成日 2003年(平成15年)5月から7月 |
哀公問曰、何爲則民服。孔子對曰、擧直錯諸枉、則民服。擧枉錯諸直、
則民不服。
|
〔 読み下し 〕 |
哀公問うて曰わく、何を為さば則ち民服せん。孔子対えて曰わく、直きを挙げて諸を枉れるに錯けば、則ち民服す。枉れるを挙げて諸を直きに錯けば、則ち民服せず。
|
〔 通釈 〕 |
魯の哀公が、「どうしたら人民が心服するようになるだろうか?」と問うた。孔子はこれに対して、「誠実な人を登用して、邪(よこしま)な者の上に立てれば、人民は心服するようになります。邪(よこしま)な者を登用して、誠実な人の上に立てれば、人民は心服しません」と答えた。
|
〔 解説 〕 |
哀公とは魯の君主。人材を用材に喩えた話しですが、孔子は、重職には能力よりも人物本位で登用せよ!と述べております。有能な人間は、その気になって探せばいくらでも居りますが、バランス感覚に優れて出来た人物となると、そう滅多にお目にかかれるものではありません。
しかし、欲張らなければそれ相応の人物はいるものですから、普段から目を付けておいた方が良いですね、誠実でバランス感覚のある人を。
|
〔 一言メッセージ 〕 |
『金を動かすには金のプロ、物を動かすには物のプロ、人を動かすには人のプロを挙げよ』
|
〔 子供論語 意訳 〕 |
魯国の殿様哀公が「どうしたら国民が納得して政府に協力するようになるでしょうか?」と質問した。孔子様は「大臣には正直な人を選んで、国民に嘘をつかないことです。こうすれば、黙っていても国民は政府に協力します。不正直な人を大臣に選んで国民に嘘をついたりすれば、国民は必ず政府に反抗するようになるものです」と答えた。
|
〔 親御さんへ 〕 |
「正直の頭(こうべ)に神宿る」や「オネスティイズ ザ ベスト ポリシー(正直は最善の策である)
」という諺があるように、正直である・素直であることは、世界に共通する美徳のようですね。「徳」とは、彳(てき)+直+心ですから、素直な心で素直に行なえ!という意味なんですね。曲がったりヒネクレたりしたら、徳ではないんです。
|