学而第一 006

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原文                            作成日 2003年(平成15年)3月から 4月
子曰、弟子入則孝、出則弟、謹而信、汎愛衆而親仁、行有餘力、則以學文。
 
〔 読み下し 〕
()(のたま)わく弟子(ていし)()りては(すなわ)(こう)()でては(すなわ)(てい)(つつし)みて(しん)(ひろ)(しゅう)(あい)して(じん)(した)しみ、(おこな)いて余力(よりょく)()れば、(すなわ)(もっ)(ぶん)(まな)べ。
 
〔 通釈 〕
孔子云う、「若者達よ!家にあっては親孝行に務めなさい。社会に出たら目上の人を立て なさい。身を謹んで言行一致に務めなさい。そして、分け隔てなく人々を思いやって、仁徳の立派な人を良きお手本としなさい。これらを実行してまだ余力があったなら、古典を学んで 高い教養を身に付けなさい」と。
 
〔 解説 〕
2500年前の孔子の頃の古典と云えば、「詩経」や「書経」ということになりますが、孔子は 弟子達に特に詩経を学ぶように薦めておりました。孔子が弟子達に直接教えたのは「礼 (礼式・作法)」と「楽(音楽)」ですが、当時の行事や儀式には音楽が付きものでしたから、 詩経は楽器の伴奏つきで節をつけて歌われていたようです。詩と音楽は一体と考えられて いたのでしょう。

孔子は別の章で、詩経305編は邪念のない真情の発露であると述べておりますから、詩経は人として麗しい情操を養う学問、つまり、現代で云う「情操教育」と捉えていたんですね。

ただ、何が何でも教養を身につけろ!学問せよ!というのではなく、やるべきことをやって 余力があったら学問をやりなさい!!と述べている。ここが肝心な所ですね。やるべきこともやらんで勉強だけやっても、ロクな人間にならんということでしょう。

所詮は、空理空論を弄んで粋がっている「うどん屋の釜」に過ぎないということですね。 うどん屋の釜にはお湯しか入っていないでしょう?うどん屋の釜は湯だけ、つまり、云うだけの人ということです。では孔子は、若者がやるべきこととして、何を挙げているのでしょうか。

   一は、親を敬いなさい。
   二は、目上の人を立てなさい。
   三は、身を(行いを)謹んで言行一致を心掛けなさい。
   四は、汝の隣人を愛し、人情豊かな人をモデルとして見習いなさい。

と四つの事を挙げています。

「汝の隣人を愛せ!」とは、イエスキリストの専売特許かと思っておりましたが、孔子もちゃんと 云っていたんですね、「汎く衆を愛せ!」と。どんなに頭が切れて弁が立とうとも、隣人を 愛せない者はダメ!薄情な奴はダメ!ということですね。否、それ以前に、最も身近な隣人である肉親血族を愛せないようでは、最早それ迄!ということでしょう。

うどん屋の釜とは、「裏地のない単衣(ひとえ)羽織を羽織って粋がっているような人物」と考えてもらっていいでしょう。最近はこういうの多いですよ、裏地のないのが。どうせ付き合うなら、地位や肩書や学歴に捕らわれず、裏地のしっかりした人物と付き合いたいものですね、人情豊かな人と。
 
〔 一言メッセージ 〕
『汎(ひろ)く衆を愛せ!と孔子はいう。イエスはこれを、汝の隣人を愛せ!と云った。 どうせ付き合うなら、情け深い人・人情豊かな人と付き合え!』
 
〔 子供論語  意訳 〕

孔子(こうし)(さま)がおっしゃった、君達(きみたち)(いえ)では、お(とう)さんお(かあ)さんのお()(つだ)いをよくやって おるかね?学校(がっこう)町内会(ちょうないかい)では、(ひと)のお(やく)()てるボランティアを(なに)かやって いるかな?自分(じぶん)さえ()ければ、(ひと)はどうなろうとかまわないようなことを やってはいけないよ。(だれ)相手(あいて)にしなくなるからね。(だれ)とでも(なか)()くつきあい、やさしくしてあげなさい。君達(きみたち)のまわりにいないかな?(だれ)とでも(なか)()くつきあってくれる、やさしいお(にい)さん お(ねえ)さんが。(かなら)ずいるはずだから、その(ひと)見習(みなら)って()きお()(ほん)しなさい。時間(じかん)があれば、図書館(としょかん)()って、そうだなあ・・・(むかし)(えら)(ひと)伝記(でんき)なんかを()りて()んだらいいね。人格(じんかく)(みが)かれるからね。パソコンゲームばかりやっていても、人格(じんかく)(すこ)しも(みが)かれないんだよ」と。
 

〔 親御さんへ 〕

私は五人兄弟の真中で、3才頃に父が事業に失敗して、以降父母は働きづめだった為に、 幼年期は殆ど祖母の手で育てられました。祖母は明治の人で、若いころ芸者をやっておったそうですが、小学校4年迄しか出ていないのに、私が小学6年生頃迄の勉強を見てくれたように記憶しております。

気丈で曲がったことの大嫌いな人でしたが、私が成人してから特に厳しかったのは、「酒の道」・「色の道」についてのことでした。酒を飲むな!遊ぶな!とは一度も申しませんが、飲むなら飲み方がある!遊ぶなら遊び方がある!それを守れるなら飲んで良し、遊んで良しというものでした。どんなことかと申しますと、

『酒道五戒・酒の道の五つの戒め』

  一、不可高歌放吟・・・高歌放吟すべからず。
  二、不可他座献酬・・・あちこち注ぎ廻るな。
  三、不可酩酊口論・・・酔っ払って口論するな。
  四、不可自賛毀他・・・自慢するな、人をけなすな。
  五、不可乱酒乱行・・・酔っ払って暴れるな。

 
『色道三則・色の道の三つの掟』

  一、不可群行色之道・・・色の道に連れは禁物。
  二、不可放言汝愛姐・・・遊んだ姐(こ)の話しは口外無用。
  三、不可依頼後始末・・・下半身の後始末を人に頼むな。


という、可からず集のようなものですが、これが守れなければ飲む資格なし!遊ぶ資格なし! ということですね。話しが論語から逸脱してしまいましたが、要は四の五の云う前に、やるべき ことをちゃんとやれ!守るべきことをきちんと守れ!ということですね、悪しからず。
 

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